よくいただくご質問(FAQ)研究科の概要

研究科について

Q1インターン制度は採用していますか。
Q2非営利組織などの運営を学べる大学院は、他にありますか。危機管理についてはどうですか。
Q3社会デザイン研究科のパンフレットなどで、この研究科は、非営利組織などの運営と危機管理の両方を学べると書いてありますが、どちらがメインなのですか。
Q4修士論文の作成は必須でしょうか。
Q5仕事や通学時間の都合から毎週授業に出席することが難しいのですが、通信教育での単位取得や、特定の科目のみを履修するといったことは可能でしょうか。
Q6前期課程を1年間で修了することはできますか。

履修・遠隔地からの受講について

Q1授業時間はどうなっていますか。
Q2修士号を得るために必要な単位数は何単位ですか。
Q3教育職員免許状にはどんな種類がありますか。
Q4遠隔地から受講する場合、すべての授業をオンラインで受講できますか。
Q5オンラインのみで実施される授業や、オンデマンド形式の授業はありますか。
Q6授業の冒頭から参加できない場合など、対面、オンライン授業を録画して見せてもらうことはできますか。
Q7入学後、大学のキャンパスに一度も訪れることなく、学位を取得することができますか。
Q8大学に必ず行かなければならない行事は何ですか。
Q9授業以外の事務手続きはオンラインで対応してもらえますか。
Q10研究科の行事、研究指導以外の行事、イベントはどのような形式で行われますか。

入試関連

Q1受験する前に研究室訪問は必要ですか。
Q2入学前に研究計画書を見てもらえますか?
Q3入試要項はいつ公開されますか。
Q4最終学歴が短期大学(または専門学校)卒業なのですが、前期課程に出願することはできますか。
Q5入試はオンラインで行われますか。
Q6出願に必要な書類の準備で注意することはありますか。
Q7出願時の提出書類に「研究計画書」がありますが、指定された様式はありますか。

その他

Q1在学生の年齢層について教えてください。
Q2教育訓練給付制度は適用されますか。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。