2023/11/10 (FRI)

12月08日(金)開催 公開講演会のお知らせ「不動産がつくる市民社会——わたしたちと社会を結ぶ力」

OBJECTIVE.

現代日本では、長年にわたる経済の停滞や地域の人口減少に伴って、中小規模の地域社会の先行きが真剣な議論の対象になっている。本講演会は、こうした地域社会に経済的・社会的な活力を取り戻すためのひとつの打開案として、それぞれの地域の土地・建物といった不動産の利活用のもつ潜在的な可能性に着目する。
近年の福祉国家論では、世界各国における土地・住宅といった不動産供給の制度化のあり方が地域社会の構造を、ひいてはそれぞれの国の市民社会としてのあり方に影響を与えてきたことが明らかになっている。以上のようなトレンドを、居住福祉の専門家である佐藤和宏氏に紹介してもらいながら、世界と日本の社会状況を概観する。
その上で、福岡県飯塚市で経営実務に携わりながら、地域市民層の実証的研究を進める嶋田吉朗氏に、同市の事例をベースとした地域おこしの取り組みの可能性を提示してもらう。すなわち、個人不動産やそれを拠点とする経済活動が、地域社会の担い手を地域に結び付け、地域内の連帯を作りあげる紐帯となっていることを、現場からのレポートも交えて明らかにする。
以上の報告をもとにして、これからの地域社会のデザインにわたしたち一人一人が市民として関わっていくための媒介として、土地・建物といった不動産の利活用にいかなる可能性を見出せるのかを検討する。来場者や遠隔の聴衆も交えた自由な議論を、ぜひとも歓迎したい。

開催概要

日 時:2023年12月8日(金) 19:00~21:00
場 所:池袋キャンパス11号館 AB01教室(オンラインでも同時中継予定)
講 師:嶋田吉朗氏 学校法人嶋田学園 飯塚高等学校 常務理事
    佐藤和宏氏 公立大学法人 高崎経済大学 地域政策学部 准教授
    河口眞理子 本学大学院21世紀社会デザイン研究科 特任教授
    品治佑吉 本学大学院21世紀社会デザイン研究科 助教
主 催:21世紀社会デザイン研究科、社会デザイン研究所
協 力:学校法人 嶋田学園
対 象:本学学生・教職員・校友・一般
参加料:無料
申 込:必要
全体プログラム
19:00 開会
19:00-19:10 講演会の趣旨説明(司会:品治佑吉)
19:10-19:40 報告1(佐藤和宏氏)
19:40-20:10 報告2(嶋田吉朗氏)
20:10-20:20 休憩
20:20-20:30 コメント(河口 眞理子)
20:30-21:00 質問リプライ・全体討論
21:00 閉会

登壇者略歴

お問い合わせ

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。